
家族でドライブ!道の駅・SA・PA・公園めぐり

子供を連れてドライブが趣味♪

道の駅八ッ場ふるさと館(群馬)は見どころいっぱい。考えさせられる道の駅

八ッ場ダムが群馬にあるってこと自体知らない方も多いと思いますが、今まさに建設中。そして道の駅「八ッ場ふるさと館」は、そんな場所の高台にある道の駅(ダムが建設されたら、道の駅からダム湖が見えるようになります)。

 

名物が多くて広くて、にぎわっているおすすめの道の駅でもあります。 

f:id:naokofff:20161124214445j:plain

道の駅八ッ場ふるさと館はグルメが充実。

 八ッ場ダムカレーが提供されていたり、

f:id:naokofff:20161125121339j:plain

あと、実はパンがおいしいです。八ッ場の焼き印おしてるパンもある。

f:id:naokofff:20161124214446j:plain

あんバターパン(写真右)がめちゃ美味しかった記憶。

 

これはおつみ汁、だったかな。だんご汁みたいな感じ。このへん里山って感じなので、そんな地域にぴったりの郷土料理という趣。おいしいです。

f:id:naokofff:20161124214447j:plain

 

足湯や展示もあります。

 それから、足湯もあって、しっかり温泉(温泉っぽいにおいがまわりにふわーんと)です。

群馬の道の駅、足湯があるところほんとに多い!

f:id:naokofff:20161125232924j:plain

食べるのも観光も一休みもばっちりの道の駅です。

草津まで近いですしね。ぜひ草津温泉に行く途中にどうぞ。

八ッ場ダムは様々な問題をはらんだダムであることは確か。その建設地なので、色々考えさせられますよ。

 

基本情報・観光データ

住所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4

アクセス:国道145号

駐車場:※人気の道の駅なので、入りづらいことがあります。

サイト:道の駅八ッ場ふるさと館

 

すぐ近く(川の対岸)に川原湯温泉街があります。とても真新しい温泉街です。

 

川原湯温泉街って言うのは、八ッ場ダム建設のために温泉街の移転を余儀なくされた温泉地(水没地区に温泉街があったのです)。

共同浴場の「王湯」はまっさらできれい。まさに温泉らしくいいお湯なので、ぜひ寄ってみてください。