
家族でドライブ!道の駅・SA・PA・公園めぐり

子供を連れてドライブが趣味♪

道の駅川場田園プラザ(群馬)徹底ガイド~ここを語らずに群馬の道の駅は語れない。

群馬の道の駅

群馬って道の駅がたくさんあるんですが、そのなかでも一番有名で一番混んでて一番スーパーな道の駅っていうと、やっぱり川場田園プラザだと思います。

テレビでも雑誌でもよく出てる存在。

 

群馬のスーパー道の駅。

きれいな里山の景色、雄大な武尊山、ひろーい敷地にたくさんの工房、美味しいグルメがたくさん。

f:id:naokofff:20161125162706j:plain

遊具や芝生では子供も楽しめる。産直市場もレストランもビール工房も賑わってる。

授乳室もあって赤ちゃんでも安心。

名物も特産品も買える。いつも賑わってる道の駅ですねぇ。 

f:id:naokofff:20161125162739j:plain

聞いた話によると、ここの成功によって、川場村って過疎指定解除されたらしいですよ。確かに巨大な道の駅ですし、雇用創出してそうだ・・・

名物ざっと紹介します

 まず、ミート工房の山賊焼き。

f:id:naokofff:20161125162817j:plain

これめちゃ美味しいです。多少並んでも買うべし。

f:id:naokofff:20161125231153j:plain

こんな感じで鉄板で焼かれてるのを、手早く盛り付けてくれます。

 

水芭蕉。すぐ近く、沼田市に蔵元があります。群馬の銘酒。

 

のむヨーグルト。濃いめだけどくどくなくておいしいです。 

f:id:naokofff:20161128183646j:plain

甘熟りんごパイ。人気!!って書いてました。

個人的には、まあおいしいけど。ってくらいだった。

 

田プラの何がすごいのか

 まぁ凄いところってたくさんあると思うんですけど、個人的には「この地域らしい」良さがそのまま生かされてるんだろうなぁと思っています。

他県民から見たらいいとこだなーって思いますが、地元の子は「そんなにいいかな?あそこ。普通だし」って戸惑ってたりするんですよね(笑)

思うに、地域の人から見たらごく普通、外の人から見たらその地域らしい、っていうのが、道の駅にはぴったりなんじゃないかと。地域の「普通」は外から見たらオリジナリティだったりしますし。

 

ただ人が多すぎてのびのび感はちょっと欠けてる気がする(笑)

一度は行ってみてください!っておすすめしたい道の駅ではありますが、行くなら朝。

じゃないと良さ半減な気が。個人的には。

(産直市場で超行列ってなんかねぇ) 

f:id:naokofff:20161125231329j:plain

こんな感じで、敷地内にはあちこちテーブルや椅子、そしてレジャーシート敷けるような芝生があるので、あちこちの工房で買って食べるのが楽しいですよ。

 

基本情報・観光データ

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385

アクセス:(主)平川沼田線

駐車場:小型車422台・大型車8台・ 二輪車用10台・身障者用4台

サイト:道の駅川場田園プラザ

 

周辺観光っていっても、ここが一番の観光スポットな気がします~

個人的には、ここからわりと近いところにある酒蔵の蔵カフェが好きだった。永井酒造というところです。